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はまってました


 『魔王軍へようこそ』
 やはりドットキャラは良い。店舗経営SLGは良いなあ。
 9月に出るというやりこみパッチに向けて、攻略メモ。
 1周目クリア103日、2周目クリア53日。




 




 データその他はこちらを参照。


 基本方針。
 冒険者達が出始めるとランダムで味方部隊が戦闘不能になる為、また3人娘は撃破してから加入するまで最低3日間は掛かるので、基本的には出来る限り早く倒すのが良策(ミリア除く。理由は後述)。
 管理人は序盤、スライム・さまよう鎧共に採取量もINTも低い為にレベル上げ&追い剥ぎも兼ねてアリアハンに常駐させていたが、ノアニール辺りに置いた方が良いかも。



 序盤~中盤に掛けてしなければならないこと。


 ①カウンターを増設×2回
 ②薬草系商品の開発
 ③資金を20万G貯める


 何はともあれカウンターを増設。3個目は10万Gと少々遠いが、長期的に見るまでもなく格段に収益が上がる。
 またその他の設備系は、広告と営業時間延長がオススメ。
 広告系の集客力アップは微々たるものだが、割と頻繁に塗り直しイベント(2万G獲得)が発生する為、2個目のカウンターを設置したら作るのも良い。
 営業時間延長は魔法使い加入後ならそれなりに商品も揃うので、一度はやっておくのが吉。安いし(維持費は掛かるけど)。


 薬草系開発は2人目のボスであるサラの加入に必要な為。600まで貯めたら効率の良い金属系にシフトする。
 ただ、こちらは4000とそれなりの値で売れる「超万能薬」が熟練度300で開発出来る為、割と後々まで縁の下の資金源となる。
 魔法使いの当初の疎開先であるノアニールで採れるのも嬉しい。重点的に育てて損はない。


 資金20万Gは平均して優秀な部隊「ドラゴン」の加入条件。カウンター3つの上、魔法使いにせっせと草・金属を摘ませれば割とすぐ到達する。管理人は鬼面導師より早く来た。



 ①~③を終えれば、本格的に資金稼ぎ。このゲームはレベル&能力が金で買えるので、資金がそのまま戦力に直結する。うろちょろしないで最も儲かる開発を進めていく。
 またこの辺りから、モンスター(INT)によって採れる材料・採れない材料を考えていく必要がある。
 管理人の場合(2周目)、ミリアの加入に必要&最終的には最も割の良い開発である特殊金属を地道に鍛えていった。具体的には魔法使いをノアニール固定(薬草・金属・特殊金属どれが出ても良し)&さまよう鎧をスー固定(INTが低い所為で却って『金』が採り易い)。他メンバーはスー(やはり『金』狙い)・イシス(『鉄』狙い。『毒蛾の粉』もそれなりの値で売れるし)でひっそりと。
 2周目を通した限り、称号狙いでもなければ『薬草』『金属』『特殊金属』の3つを開発し続ければOK。開発で得られる部隊能力UPは微々たるものだし、稼いだ資金で種を買った方が早い。と言うか、正直対ボス用ユニット以外の能力が多少上昇しても意味ないし。


 付け加え。対ボス用の部隊を1つだけ作っておき、その部隊は徹底強化する。踊る宝石×4は当然、STRだけでなくHP&DEFも種で上昇させておく。こちらはモンスター欄で。
 理想的にはボスは出現と同時に撃破、少しでも早く加入させる。3人娘は総じて能力が高く、特にルーンは加入時期が早い上にINTも高いので頑丈な魔法使い(そのまんまだけど)として重宝する。
 ただ、ラス前ボスのミリアに関しては部隊の状況と相談、暫く泳がせておくのも手。
 というのも、この娘の加入条件である「特殊金属:600」は、満たすのがそれなりに難しい。撃破しても加入するのは条件を満たした更に3日後な為、急いで撃破する意味がない。
 加えてミリアの次のボスはラスボスだけあって能力も高く、また襲撃も複数部隊と悪質。下手にミリアを倒してしまうと、長期間に渡って辻斬り被害に悩まされる事になる(『こまめにセーブ』はこの際邪道と見做す)。
 いっそ、ラスボスを倒せる能力になるまでミリア放置と言うのも手かもしれない。ただこの場合はミリアが加入したと思ったらクリアしてしまう為、あまり面白くはない気がする。


 閑話休題。
 ともあれミリア~ラスボス前後まで来たら、いよいよ特殊金属の開発に取り掛かる。ノアニール・ジパング・スーはいずれも薬草か金属も採れるので、無駄がなくて良い。
 またINT以外にも各能力がそれなりにあるのならエジンベアがオススメ。採取出来る最高ランクの金属『魔法金属』(紛らわしい)は、特殊金属と比べてもプラチナ~オリハルコン級の収入が期待出来る。
 とまれ、特殊金属開発は当初は失敗の嵐なので、平行して資金源となる鋼や魔法金属、薬草等も採取していくコト。さもないとプラチナやミスリル銀を加工してる横で店先に並ぶのは銅製品のみ、何てことになり兼ねない(経験談)。


 ラスボス前後まで推移すれば後は種・種・種。強化した複数部隊をギアガの大穴に送り込む。店先には黄金のティアラと女神の盾が溢れ、3千万Gなんてあっという間。最終日には1千万くらい1日で売り上げるし。


 ……ただ、正直ラスボス後は消化作業になってしまっていることは事実でもあり。
 その辺り、やりこみパッチにはなみならぬ期待を掛けている訳ですが、果たして。





 以下、各部隊雑感。


『スライム』
 大器晩成。成長率が高く初期レベルが低い為、上手に育てるとモリモリ育つ。
 ただ、中途半端といえばその通りでもあり(特にINT)。
 放って置いても育ってくれる分、主力として育てるのは色々面倒くさいと感じた。マドハンド×4で採取に専念させると吉、かも。


『さまよう鎧』
 採取量は兎も角INTがかなり低い為、最初から最後まで採取役としてはものの役に立たない。管理人(2周目)は、序盤から後半までただひたすらスーで金を掘らせ続けた(INT関係ないので)。
 ただ、流石にドラゴンやサラ辺りには敵わないものの戦闘能力はそれなりにある。管理人(1周目)はこいつを対ボス部隊に鍛え上げたが、序盤から居る所為もあり割と戦える。
 正直それくらいしか有効な使い道はない様な気がする。これならドラゴンも採取に専念出来るし。


『魔法使い』
 ゲーム随一のすぐ死ぬ星人にして、このゲームの鍵となるユニット。
 とにかく紙の様に脆いが、それにも増して高いINTと採取量が凄まじく役に立つ。
 システム的にはSTR(絶望的)が低くとも、DEF・HPがそれなりにあれば一撃死はしない様なので種で強化しつつノアニール辺りを拠点として動こう。
 ヒロイン達よりヒロインっぽい運用が求められる。


『鬼面導師』
 死に難い代わりに採取量が減った魔法使い。
 出現時期が割と早いので、地味ながらオススメのユニット。
 特に序盤~中盤は重宝する。死なないから。魔法使いと違って。


『ドラゴン』
 最初から平均して高い能力を持つ。恐らく対ボス用部隊としては一番無難なところ。
 採取能力も高いが、スライムと同じくINTが中途半端。255とは言わないから、せめて200あればなあ。
 ボス用に強化してギアガの大穴でガンガンいかせるのも手。金を採取しながら冒険者を追い剥ぎコンボ。


『暴れ猿』
『動く石像』
『地獄の騎士』
『キラーマシン』
 加入したことがない部隊。
 データを見る限り、上3部隊はさまよう鎧のバリエーションみたいな感じ?ミリアを加入させない(ミリア→ラスボスと連続撃破)つもりなら、ボス的の弾除けくらいにはなると思う(酷い)。
 正直このタイプはさまよう鎧だけで良いです。戦闘メインのゲームじゃないし。
 キラーマシンは頭一つ抜けてるけど、出て来るのが遅過ぎます。
 好みで。


『ルーン』
 強い代りに採取量が少ない魔法使い。加入時期もあり、最も頼りになる部隊の一つ。
 命の木の実を大量に食べさせて、危険地帯に送り込もう。


『サラ』
 戦闘特化ながら、それなりに採取もこなせる万能型。タイプとしてはスライムに近い。
 命の(略


『ミリア』
 名実共に最大最強、オルテガの立場がない僧侶さん。
 でも出て来るのが遅過ぎます。問題外。
 ここら辺はやりこみパッチで改善(?)されてるんじゃろうか。



 ともあれ、非常に面白いので未プレイの方は是非。
 それにしてもこれが1,500円で出来るのだから、良い時代になったものだ。
 ボリュームを5倍くらいにしてくれたら、値段5倍でも買いますぜ。(無茶)


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