無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり



 まあ私も明確にそちら側なので偉そうな口は叩けないですが。
 このタイミングで一度はっきり言っておくのは多分良いことだと思うですよ。
 そこはあなたの城故に。(壁に向かって)


 とまれ、下巻も読了しました。
 ……お、おのれー。(以下ネタバレ)








 これも未完かよ!(←直前に『見知らぬ海へ』を読んでた人)

 一読しての感想はこの言葉に尽きます。
 寄りにもよってこの題材で、杢之助や求馬の最期が読めないのは酷過ぎます。主君(厳密には違いますが、まあ似た様なもの)の勝茂が死に掛かってからが一番盛り上がるところでしょうにー!
 こんなに作者の夭折を悔やんだのは中学時代『火の鳥』を一気読みした時以来ですよ。助けて文車妖妃。

 とまれ、全体としては未完とは言え一話完結型の話としては紛れもない傑作でした。
 非常に出来ておるサイトであるところのインターネット殺人事件様はこの作品に触れた際、

『強い弱いのレベルじゃなく、人間が喧嘩するのは通常人間が相手であって、信管が外れた爆弾と殴り合いをする馬鹿はいないでしょう』

と述べていますがまさにそれ。人間一人、しかも後ろ盾を持たない(持たなかった)浪人一人の命でこれだけのことが出来るのか!と、感嘆の想いを禁じえない。

 とは言えたまにその最強っぷりと強運が鼻に付くことがないとも言えず。あれです、登場人物の強大さが過ぎてキャラというより舞台装置、世界そのものになってしまう感覚。われわれはそれを知っているッ!(7(14)巻以降)その感覚を知っているッ!(旧シリーズほぼ全編)

 言い方は悪いですが、如何に覚悟が出来ておると言っても自分(達)自身を人質に取り続けるその姿勢は、格好良くはあっても或る意味卑怯にも思えたり。いや、一度二度なら良いんですけどここまで徹底されると。多分、作中の敵対勢力はこういう思いをし続けてきたんだろうなあ。虎眼先生に師事するのとどっちがましかしら。

 そして隆先生は小市民的悪の黒幕を書くのが抜群に上手いなあと感心。多分この人は光茂とか秀忠が柳生と同じくらい好きで好きで堪らないのだと思う。
 言っちゃ悪いけど杢之助も慶次も忠照も、揃って舞台装置級の強キャラですもんね。その分人間的な部分、弱さとか黒さとか醜さとかが全部敵側に行っちゃってるのかもしれない。


 つまりボケと突っ込みの関係ですな。

「お前の様な武将が居るか!客観的に史実を見れねーのかバーカ!」
「客観的じゃなけりゃ良いんだなあ!?」
「タコス」

な感じ。


 好きなキャラは萬右衛門(付き合い良過ぎ)、信綱(へタレ)、求馬(苦労人と見せかけてやっぱシグルイ)。
 そして静香はレーベルさえ違えば主役を張れる器と見た。誰か書かないかなあ萌え葉隠。



 にしても、これの作品解説で知ってしまったんですが、隆作品は『見知らぬ海へ』だけでなく『花と火の帝』『かぶいて候』も未完だったですか。面白いのが分かりきっているだけにかなりがっくりです。
 そうなると『一夢庵風流記』も『鬼麿斬人剣』も『柳生非情剣』も『かくれさと苦界行』も読んでしまった今、完結済みの作品は『吉原御免状』『影武者徳川家康』『風の呪方陣』のみ。あまつさえ長編に限れば『影武者』だけですか。
 これは読んでしまって良いのだろうかと本気で悩んでたり。
 ……良いのか。
 これ以上面白い本が今後見付からなかったらどうしよう……(それだけの評判は聞いてたり)。



 偉い人からの又聞きですが、作品には二度の死があるそうなのですよ。


 一度は完結した時に。
 二度目は本になった時。


 一度も死なないまま二度目の死を迎えた麒麟達の死装束は、向こうでは鮮やかに彩られてたりするんでしょうか。
 などと、埒もない思いに浸らせるほど面白い作品&作品群でした。極オススメ。




 それにしても読み終えた直後に(未完のショックに放心しつつ)ネット巡回していたら、酷い拍手ががが。


 >これから「死ぬことと見つけたり」の最後を読むのですか。心の底から羨ましい。あの無限の…  byしにを


 ……お。おのれー。



2006/07/14 : 感想 : 59Trackback 0

: 59Comment 2

Comment

承認待ちコメント     URL12   2006/07/16   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

うづきじん   /DfsLj.M  URL13   2006/07/24   [ Edit ]

 (失礼な物言いでしたのに)コメントどうもですー。
 確かに物凄く場面場面は浮かぶのですが、やはり完成品を見たかったという思いは強く。彼岸に渡るシーンを書く前に、なにもご自分で渡る事はないじゃないですかと。

 『影武者』は三冊揃っているのを書店で見掛けたら買うという自分ルール発動中です。読みたいけど勿体無いので機会を天に任せてみる。

 『影武者』漫画版は最初の内はまあ良かったんですが……やはり敵役が秀忠では少年誌的には力不足でしたねー。
 個人的にあれほど主人公補正と言う現象を実感できた漫画はなかったです。誰だこの8頭身ナイスガイ『慶次』の時はでっぷり太って短足で肥え担ぎやってたじゃねえか大人は嘘つきだ!みたいな。
 打ち切られはしましたけど、どちらもそこそこ綺麗な終わり方で管理人は好きですぜ。琉球編は確かに酷かった(確か原氏もコミックス折り返しで愚痴ってた様な。なんでもあれは編集部の意向らしく)けど。
 
 NGワード:『SAKON』


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/59-fae68869

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
