無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

ロアがタタリでタタリがロアで



 信じようと、信じまいと―

 ある者の元に差出人不明の手紙が届いた。手紙の指示では、この
 手紙にあなたの知るロアを一つ加えて、一人の人間に送れ。だが
 彼は指示に逆らい、不特定多数の者にロアを広めた。彼がいなく
 なった後、新しいロアが追加された手紙がまた誰かの元へ届いたという。


『信じようと、信じまいとー』 



 ネット巡回中に発見しました。以前紹介した『ウミガメ』といい『エニグマ』といい、管理人はこういう話が大好きなのです。そしてシャンプーで頭を洗う時の物音に怯え床に就くのは遅くなり窓の外の闇を気にするのでした。臆病:-10CP。
 ともあれ、これは良く出来てますね。眉が唾だらけというか終始鷹の眼(byひぐらし)になりっ放しと言うか世に嘘吐きの種は尽きまじと言うか。
 現行スレを見ていると、住人が『インスパイア』『元ネタ』『GJ』など口々に言い合っているのが何とも微笑ましいです(悪い意味でなく)。
 王様は裸だなんて無粋なことは言わず、みんな仲良くあのファッションを堪能し品評する。オカルトに触れる時は常にこうありたいものです。


 閑話休題。


 気になったのが、このスレッドの発端となったeWjx0HtbGI氏の書き込みにこんなのがあったのです。
 以下、上記のまとめサイトより抜粋。



54 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/26 00:01
事の始まりは、一週間前、私宛に送られた一通の手紙です。
その手紙には差出人の名はなく、不審に思いながら開封すると、
そこには、ワープロで62ものロアが書かれていました。
そして、手紙の最後に次のような文が載せられていたのです。


55 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/26 00:01
信じようと、信じまいと―

この手紙にあなたの知るロアを一つ加えて、一人の人間に送れ。
そして、この中のロアについては10までしか人に教えてはならない。
もしこれを破れば、あなたの名前の載ったこの手紙がそのうち回りだすことになる。
私の名はロア。私が事実に打ち勝つ日まで―


56 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/26 00:02
私は、暗闇であり地下であり背後である。
私は、偶然であり運命であり奇跡である。
そして、無意味であり意味である。
私の名はロア。私が事実に打ち勝つ日まで―

信じようと、信じまいと―


57 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/26 00:02
たぶん私の身の上に、何か良からぬ事が起きるとでも言いたいのでしょう。
しかし、私はこの手の話を信用する人間ではまったくありません。
だから、チェーンメールなどする気も起きませんし、この内容も恐らく作り話だと思っています。
ただ、このロア自体はとても面白いので皆に楽しんでもらおうとこんなスレを立てました。


58 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/26 00:03
そんな自分でも、やはり10を越えるのは少し怖かったです。
しかし、既に教えてしまったので、もしこれがホントだったとしても、もうどうしようもありません。
私の身に何か起これば、それも重ねて報告しようと思っている次第です。
事情と言うのは以上です。そういう訳で、これからもよろしくお願いします。




(ロア10篇。及びPCの不調とか最近買った本の落丁が何かの前触れか?という様な話)



141 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/29 00:06
最後に。ロアの話です。封筒が届いた際、私はいくつかのロアを調べてみたんです。
もちろん、簡単に検索しただけなんですけど。
そのとき、少なくともソユーズなんて宇宙船を見つけることは出来なかったんですが、
今検索するとあります、そして記憶にもあるんです、ソユーズが。ロアが現実化している?まさかね。


142 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/29 00:06
もちろん、皆さんが楽しみにしているようなので、こんな事で止めるつもりはありません。
しかし、もし何か私の身に起って、書けなくなったらすみません。
その時は、あの封筒が送られてくるまで待ってください。
私の名前の載ったあの封筒が流れている気がするんです。



(ロア10編)


194 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/30 00:04
近況報告

怖いです。とても怖いんです。


195 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/30 00:04
今日、乱丁した小説を友人に見せたところ、彼はどこも乱丁していないと言うのです。
恐る恐るその落ちている部分を見返すと、確かに乱丁なんて無いんです。
しかし、そこに書いてある言葉が変わっていました。こう書かれていたんです。
『ロアはあなたを見つけ、あなたはロアになる』


196 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/30 00:05
恐ろしくなって本を投げ出して家に帰ってきました。
何かの見間違えなのでしょうか?たぶんそうだと思います。
このところロアの事ばかり考えていたから、頭が変になっているんだと思います。
そう、今は考えています。


197 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/30 00:06
昨日からとりとめのない事が頭の中に浮かんでは消えています。例えば―
私たちは、世界中全てを見たはずではないのに世界についてのほとんどの知識を持っている。
しかし、その中にロアがもしかしたら含まれているかもしれない。
そして、どこかで現実化して何食わぬ顔で座っているかもしれない。 ―とか。


199 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/30 00:06
昨日から、暗闇を見るのが怖いんです。あれが、ロアがその奥にいる気がして。
パソコンのあるデスクの下が怖い。そこが暗闇だから。
そしてパソコンが怖い。今見えている文字化けが、いつのまにか、あの小説のように、
恐ろしい言葉に変わってしまうのではないか?


200 名前: ◆eWjx0HtbGI 投稿日:03/08/30 00:07
ロアになる―
この意味がこう思えてならないんです。
もし、ロアが現実化する力を持っているとしたら、逆に自分という事実もまた、
単なる「お話」になってしまうのではないだろうか?



(ロア10編)


 以降、eWjx0HtbGI氏の書き込みは途切れました。



 念の為書いておくと、管理人には上記の書き込みの真贋を見極めようなどという不粋かつ怖そうな真似をする気は毛頭ありません。
 では何が言いたいのかというと、ここまで読んで月姫の彼とメルブラの彼のことを思い出した訳ですよ。





 まあここまで書けば大抵の方には何が言いたいのか予想が付いているかと思いますが、ロアの語源(イメージ、元ネタ)がフォークロアから来ているんじゃないかと思った訳ですよ。ここで言う所謂ロア/フォークロアの意味合いはここを参照。
 どこかで奈須氏が公式に発言してるかもしれませんが、調べません。ここまで書いたものが無駄になるじゃないですか。そんなのは都市伝説です。落丁です。誤字です。慣れました。
 


 とまれ、形を変えて、けれど消えずに脈々と続いていく『何か』。ここまでイメージが被るものと、それこそ偶然名前が被るとはちょっと思えません。
 いや、じゃあバルダムヨォンは元ネタがあるのかと言われれば返す言葉もないんですが。


 で、この辺りの理屈は1~2年前に掲示板で見た様な気はするのですが、今回はもうちょっと踏み込んでみたい。足場があるか知りませんけど。
 つまりメルブラのボス的存在である27祖、タタリ(ズェピア)は『月姫』勢作時に於いてはロアのプロトタイプ的存在だったんじゃないかなあ、ということなんですが。



 要は『現実化する噂』がタタリであり、『何かに変わる(乗っ取られる)噂』がロアであると。



 『月姫』プレイ時には洒落で付けたのかなあそれにしてもヨォンはねえだろとしか思いませんでしたが、メルブラでも噂システムが実装されていたことを鑑みるに、もしかしたら『月姫』の裏テーマは都市伝説なのかもしれない、などと胡乱なことを思い付いた訳なのです。
 これで『月姫2』にもこの手のキャラが出てきたら、この理論に確信が持てるんですが。夢使いというか、集合無意識を利用した限定的な空想具現化使い(自分で書いてても何のことやら)とか。




 まとめ。
 きっと奈須氏は妖魔夜行とか大好きなんだろうなあとか思いました。諦めなければ夢はきっと叶う!(ロア:談)
 多分誕生理由とかキャラの背景に凝り過ぎて、単発コンベンションだとマスターが持て余すタイプ(失礼)。根っこの方からキャンペーン向きのTRPGプレイヤーだと予想。


 ・そして毎回メイド服の付喪神を新しく作ってくる武内氏。
 ・『君のキャラは毎回メイドばっかりだなあ』
 ・『どこを見ている。前のキャラはハウスメイド、今回はキッチンメイドじゃないか』
  ・でもそれも3巡目。
 ・『ではOKSG君(マスター)、ボクの瑪瑙(仮名)を仕舞っておいてくれ給え』
 ・『今回は力作だからね。大切に頼むよ?』
  ・武内氏はゲーム中でも、隙あらばキャラシートを書き込むタイプだと予想。
  ・度重なる陰影添加で、話が進むごとに(物理的に)立体感を増していく瑪瑙(仮名)。
 ・『ほ……本当だ。いや、まるで、原画以上だぞ……!?』仮面を付けたOKSGさん驚愕。
 ・そして淡々とゲームを進めるつくり氏。
  ・キャラはファービーの付喪神。


 上記は冗談ですが、一度TYPE-MOONスタッフ一同のプレイを見てみたい気はします。
 取り敢えず、誰がマスターでも予定通りの結末にはならない様な気がするので(褒め言葉)。



2006/05/21 : 雑記 : 48Trackback 0

: 48Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/48-9e4e88a7

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
