無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

『トリコロ×TYPE-MOON』後記

 答え合わせ。
 未見の方は『トリコロ×TYPE-MOON』を先に見て頂きたく。









『下克上』

羽居「わあ。こんな派手な下着、持ってたのー?」
晶 「ち、違います、それは目標として買っただけで……!
   こんなの着れる様な体になりたいな、って」
蒼香「体って言うか胸だよな。晶は」
秋葉「―――そうよ。瀬尾のスタイルじゃ、そんなのは、」
蒼香「いや、見た目と違って実際触ったら」
晶 「わ、な、どこ触ってるんですかー!」
蒼香「……あ、60……」
秋葉「え!?60!?」
蒼香「―――うん。60アキラ……」
羽居「……それってセンチに直すとー?」
秋葉「しなくていいわ」


 ※健やかに成長中の晶嬢、言い淀む蒼香、天上人羽居。そして現実から目を逸らし耳を塞ぐ秋葉様でした。
  台詞を出来るだけ変えずニュアンスを全くの別物にしたかったのです。
  最後の秋葉様の台詞は『月姫』のCGをイメージ。あれです、夕暮れの窓を背にして微笑ってる奴。
 



『彼女の限りない世界』

秋葉「……で?言われた通り着ない服、持ってきたけど……」
翡翠「いえ……わたし達も志貴様に言われただけでして」
志貴「どうしたんだ?そんな沢山、服出して」
琥珀「はい?志貴さんが仰ったんじゃないですか」
志貴「あー……ごめん、あれ汚れても良い服出して、って意味でさ」
琥珀「汚れても良い服……
   ……わたしは街中で着る分にはこの辺りでギリギリですが」
志貴「……いや、そういう意味じゃなくって……」


 ※何を提示したかはご想像に任せたく。
  しかしこの姉妹は私服って持ってるんだろうか……?




『毒見です』

凛   「―――で?着替えたけど」
セイバー「いったい何が始まるんでしょう?」
イリヤ 「ねえ、タイガ来たみたいよ」
士郎  「お、来たか。
     ―――あ、セイバー。荷物持ってくれてたのか?」
セイバー「ええ。うち宛の荷物だそうですから」
大河  「ふふー。中身、何だと思う?」
セイバー「さあ。なんでしょう」
士郎  (……あれ。何で封が?)


 ※用心です用心。
  少し捻りが足りなかったとは思いますが、Fateで食べ物ネタをするからにはこの手のものを一つは入れたかった。




『コットン・ドレス』

琥珀「わー。葡萄が一杯ですね」
秋葉「どうしたんですか?こんなに」
志貴「ああ。啓子さんがお土産にくれてさ」
翡翠「……でも、これと服が何の関係があるんですか?」
志貴「ほら、食べる時服の汚れ気にしてたら美味しくないだろ?」
琥珀「ああ、なるほどー。……でも」
翡翠「はい?」
琥珀「元々裸の娘は着なくても良いんですよ?」
翡翠「―――レ、レンさん!何着てるんですかー!?」


 ※原典ママ。
  ちなみに勿論レンは猫型です。
  にしても結局、彼女は夢以外で人間形態が採れるんでしょうか。5年越しの疑問。




『そんな話が』

翡翠「―――瑞々しい、です」
秋葉「これが取れたての味なんですね」
琥珀「有間の方には果物作られてる親戚でもいらっしゃるんですか?」
志貴「いや、わざわざお土産に用意してくれてたみたい」
秋葉「……それは……あの、兄さん。こんなに頂いても良いんでしょうか」
志貴「ん……だって、遠慮しても仕方ないだろ?生ものなんだし」
琥珀「電話でも将来のお婿さんの為ならいくらでも、って言ってましたしねー」
志貴「――――――あ、このデラウェア粒大きいな」
秋葉「待ちなさい」


 ※さりげなく爆弾投下。
  こちらのSSを読んで以来、啓子さんはこれくらいのことはさらりと言うキャラだと言う認識が。




『心当たりが』

桜   「―――さて。わたしはこれくらいにしておきますね」
凛   「もういいの?」
セイバー「まだ沢山ありますが」
桜   「んー……食べたいけど、これ以上太ったら困りますし」
凛   「は?ちょっと、さっきのは冗談だってば!
     ほら、体からも「食べたいよー食べたいよー」って聞こえるわよ?」
桜   「ちょ、姉さ……!」
凛   「「食べたいよー、ママー」」
桜   「…………」
凛   「…………」
桜   「…………」
凛   「……何か言いなさいよ」


 ※士郎君は素早く居間を退避済みです。
  そして台所でライダーに睨まれた蛙。




『ママ』

イリヤ  「あれ。いつの間にか汁飛んでた?」
士郎   「な。着替えといて良かっただろ」
凛    「服と言えば、セイバー。出してた着ないシャツ、貰っても良い?」
セイバー 「構いませんが……リンのサイズには合わないのでは?」
凛    「桜じゃないんだから。公然猥褻にはならないでしょ」
桜    「……猥褻って」
キャスター「あ、私も一枚欲しいわね。貰っても良い?」
イリヤ  「別の意味で苦しいわよ、そこの『若奥さん』」
士郎   「……て言うか、いつから居た。あんた」


 ※原典改変し過ぎで反省。
  それにしても、あれだけセイバーに御執心だったキャスターが(原作で)イリヤに目もくれないのは不思議ですな。
  彼女なりにポリシーがあるのかも。
  『〇学生はガキで〇校生は生意気。〇学生?天使。』みたいな。




『間一髪』

凛    「あー食べたー。でも後悔はしてないわよー」
セイバー 「本当に美味でしたねー……」
桜    「キャスターさん。葡萄詰めときましたから、お土産にどうぞ」
キャスター「え……良いの?」
桜    「ごめんなさい、手頃な箱がなかったんですけど」
キャスター「……ううん。ありが―――
      ……桜さん?その禍々しいのは何?」
桜    「え。姉さんのうちにあった箱ですけど」
凛    「今すぐ離しなさい」


 ※箱繋がりとは言え、ベタ過ぎたかもです。
  天然もてもて桜さんの話は、いつか書いてみたい。
  士郎凛ライダーキャスタータイガーに引っ張りだこなアイドルのおはなし。




『Revenge of the watermelon』

志貴「あれ?琥珀さん、何してるの?」
琥珀「ジェラートを作ってるんです。
   有間の方に御礼をと思いまして」
志貴「本当?ありがと、喜ぶよ」
   にしても、結構な量の葡萄、使うんだね」
琥珀「ええ、量がないと作れないので。残り全部使っちゃいました」
翡翠「あの……志貴様。都古様がいらっしゃいましたが」
志貴「え!?」
 がー。
都古「…………。」


 ※ほ兄ちゃんとは丁度入れ違いで帰って来た彼女。
  お屋敷に向かう大義名分も出来たので、物も言わず突進です。多分啓子さんの計画通り。
  ちなみに後ろでは秋葉様と翡翠さんが気まずそうに顔を見合わせてたり。




『わたしの朝ご飯の為にも』

大河  「……この液体がわたしの分……」
桜   「藤村先生ごめんなさいごめんなさい!」
イリヤ 「……タイガって葡萄が大好物だったんだ」
士郎  「……藤ねえは大概のものは大好物だけどな」
セイバー「シロウ。ライガに何とかもう一度頼んでみては」
士郎  「だな……あ、桜。藤ねえは?」
桜   「……台所に篭城してます」
セイバー「シロウ。何とかお願いします」
士郎  「……ああ」


 ※会議で遅くなったタイガー先生でした。
  イングランド流は最速の口撃で食べる。三口も食べれば房は枯れるのだ。とか何とか。




『つきひめ』

志貴「都古ちゃん……ジェラート、出来たから」
都古「…………」
志貴「うん、本当にごめんね。ほら、一緒に食べよ」
都古「…………」
志貴「う。確かに葡萄じゃないけど……美味しいよ?ほら」
都古「…………」
志貴「―――うん。気が済むまで一緒に食べるから、ね?」
都古「……(こく)」
秋葉「琥珀、今日の航空便で送ってもらいなさい」
志貴「……大人気ないですよー、秋葉さまー……」


 ※これに関して、当時のギャラリーからは幾つかの声が寄せられている。
  ・葡萄なんかいくらでも返してあげるから、その座椅子を寄越しなさい!(1〇歳:当主)
  ・……良いなあ。(1〇歳:家事手伝い)
  ・翡翠ちゃん、こっち空いてますよ?(1〇歳:人間椅子)
  ・たまにはかしてあげる。(猫)




『ふぇいと』

士郎  「藤ねえ、ジェラート出来てるからさ……」
藤ねえ 「……士郎?ごめんね、大人げないことしちゃって。
     桜ちゃんも士郎も、ちょっとうっかりしちゃっただけだもんね」
士郎  「え、ああ。そうなんだ、ついうっかり」
桜   「藤村先生!さっき頼んだら、明後日もう一箱送ってくれるそうです!
     良かっ―――」
藤ねえ 「だからわたしもうっかり限度を忘れて食べちゃっても問題なかったよね?」
セイバー「ライダー。頼みがあります」
ライダー「聞きたくありません」


 ※セイバーさん超真顔の巻。
  糧食を失うことは死に繋がる、とか何とか。





 以上、『トリコロ』再開記念&ネタというだけでなく、全員居る状況で地の分ナシ会話だけという条件で区別は出来るかなあ、と思ってやってみました。
 こうやってみると『トリコロ』はキャラが立っている割に台詞は割とまともと言うか、反応は普通なんですな。方言を無くしたら誰の台詞か分からなくなることもままあるくらいには。
 それでもしっかり面白いのは、掛け合いの妙だと思う。なんでみんなあんなに突っ込み上手なんだ。



 配役を弄くって遊んでみた感想。

 ・遠野家メンバーの輪が完成し過ぎ。アルク&シエル先輩を出す余地がない。
 ・衛宮家の連中は基本的にボケもしくは天然な気がしてきた。突っ込み役はイリヤ以外全員どじっ娘だし。
 ・翡翠さんが背景。
 ・原典(『トリコロ』)があると、見る側が勝手に補完してくれるから無口キャラは使い易い。沈黙は金。
 ・セイバーさんの腹ペコ属性は、他の要素を既に塗り潰しつつある様な。
 ・もしかしたら『トリコロ』って大王の中でもかなりネームが多い漫画なんじゃ。
 ・宵闇以上とは言わないけど。
 ・よつばとよりは確実に多い。
 ・何となく納得。
 ・道理で最近きららを読み終わるのが早くなったと思った。


 布団が呼んでいるので、今日はここまでー。



2006/05/15 : TYPE-MOON SS : 44Trackback 0

: 44Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/44-9fe9cff5

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
