無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

春になって。はやく

 早く帰ってこないと、わたしお婆ちゃんになっちゃいますよ?

 最近はそんな感じです。
 週休二日制の帰還を待ち侘びる毎日。
 仕事がそれなりに面白いのが救いと言えば救いですが。
 やっぱり気合と根性を無限で万能の力と思ってない職場は良いなあ、とか。


 あ、人気投票は見ましたよ。管理人は桜さん/セイバーさんで。
 予想通りの下克上にはもう何をするか自分でも分からないとの事でしたので、是非何かして欲しいなあ(本家で)。
 それにしても、あの出番量で3位を死守してる彼は凄いと思った。
 どれくらいの人が凛とセットで投票してるんだろうか。



 以下そんな日々の活力、最近読んだ小説とか漫画とかゲームとかSSとか。
 ……それにしても本当に小学生から(心の)主食が変わっていない。




『神戸在住』
 完結。
 あのゆったりまったり感がもう読めないのかと思うと、寂しい限り。
 社会人編をやってやれないこともないとは思うのだけど。
 まあ、それだと今までの様に『日々を楽しむ』描写がやり難いからかもなー。
 とまれ、お疲れ様でした。次回作は例の大きな娘さんの話かしら。


『看板娘はさしおさえ』
 祝・1巻発売。
 作者の人は電撃4コマでも連載してる人で、前々から眼を付けていたり。こっちも単行本になると良いんですが。
 (この言い方は好きではないけど)『萌え』の文法をちゃんと理解して描いてるんだろうなあと思わせる、丁寧な良作です。
 しかしお母さんが専らエロ担当というのも珍しいかもしれない。
 絵が可愛いから和らいでるけど、相当直接的にエロいですよ、この漫画。


『タマラセ』
 角川スニーカー。
 特にどこが面白いという訳でもないんですが、妙に読み易い。
 どれくらいかと言うと、私的には桑島由一よりも読み易い。三十分強くらいで完読。
 ありがちな能力者バトルものですが、準ヒロインが(文字通り)暴走したり敵役がきっちり死んでたりと妙に冷たいところが良いです。
 ところで読んでる最中、調味魔道を思い出してしまった人は管理人以外にも絶対居る筈だと思うがどうかなまさたう。


『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』
 これも完結。
 うわー、本当に救いがない。
 『それだけが、わたしの願いです。』と言われても、『この世界』では恐らくその願いが叶うことはない(それどころかこの後雛見沢が壊滅する)のをこっちは分かってる訳で……。梨花の慰めもいと空し。
 梨花と沙都子をはじめとした『その後』も僅かながら描かれているんですが、余計に見てて辛い。
 加えて平行した2誌でも死んだり全滅したりする訳です。
 これは事情を知らない(ガンガンを読んでるだけの)小学生とかには普通にトラウマものじゃなかろーか、と。
 次の罪滅し編も、色々と酷いしなあ。
 とまれ、よく単行本2冊でまとめた物だとは思います。当初は単なる企画便乗だと思ってたら、3つとも結構良い出来でしたし。
 何と言うか、久し振りに読んでみて思ったんですが、ガンガン系の作家はみんな路線(と言うか趣味と言うか)が偏ってるだけで実力はあるんじゃないかという気がしてきたり。


『ディスガイア2』
 60時間オーバー。アイテム界を潜ったり裏面に引きずり込まれたりの毎日です。
 しかし勢作陣は面白いストーリーを書く気がないのだなあと、エンディングまで見て確信。
 いくらやりこみ系SRPGだからって、あそこまで投げっぱなし&安直な展開はどうかと思うですよ。
 アイテム界&裏面がメインでストーリーは添え物・プロローグと思ってるんなら、次回作は初めからダンジョン(探索)ものにして欲しいなあ。
 確かに面白いけど、いくらやっても脇道に過ぎない(しかも本道が凄まじく平坦で2回通る気になれない)のは勿体無いですよ。
 やりこみ系を自称するなら、少しは話に絡める努力をして下さいと。

 プレイヤーのニーズに応えるのと開き直るのとでは、雲泥の違いがありますよ。と、古参プレイヤー(マール王国以来)から苦言を呈してみる。

 あ、でも偽ゼノンは素晴らしかったと思います。
 あの偽者小者っぷりは、神懸かった出来でした。
 ラスボスで出て来た時は逆に驚いた。


『ひぐらしのないた後』
 『ほわいと・がーでん』様よりSS。ひぐらしハーレムエンド(と言うか何と言うか)の後日談です。
 成長した5人のあれやこれやも勿論面白いのですが、個人的に興味深かったのはこのSSが『罪滅し』から執筆・発表され、『皆殺し』発売を経て完成していること。
 どういうことかと言うと、主に梨花関連で(確実に執筆当初には構想がなかった、いわば後付けの)『皆殺し』準拠の描写が挿入されているんですが、その使い方に違和感がない。
 管理人もホロウ発売前に書いたSSにホロウ準拠で書き足したくなるので、この自然さは感心したり楽しんだり。
 それにしても成長した梨花は何と言うか、その、容赦がないな。


『部屋にYシャツの私』
 『かなしきはらいそ』様のホロウSS。例の宝箱徒然。
 プレイ当時から思ってたんですが、あの宝箱は物凄く重要なギミックではないかと。曖昧な繰り返し世界から別の(まともな)平行世界に干渉出来る訳ですから。
 ここの『万華鏡の想い』はその好例。この発想は管理人には浮かびませんでした。
 畳み掛ける様なテンポが大好きです。
 それにしてもやっぱり平行世界は一発ネタが相応しいよなあ。





 それにしても、そろそろ、SSを、載っけたいと、思っては、いるのですが。
 ですが。

 ……もう一回大いに語ってもらおうかなあとか思ったり思わなかったり。
 でも、アレは書いていると管理人の脳内ライダーさんがどんどん壊れていくのです。



 ……ナポレオン文庫を秘蔵しているライダーさんとかはどうか。(←こんな風に)



2006/03/29 : 感想 : 36Trackback 0

: 36Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/36-86c098a7

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
