無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

色々感想


 最近は帰宅→就寝→出社、で一日が終わっています。
 春になれば、もう少し落ち着くと……良いなあ……。


 SS。
 ホロウものが四割、月姫ものが九割の平行作業中。
 あと凄い変なのを書いてたり。
 思いついてしまったから、仕方ない。
 書き上げたら載っけます。書き上がらなかったら面白そうなところだけWeb拍手に置いとこうかしら。かしら。

 取り敢えず平行世界云々は万能過ぎるので乱用を控えようと思った。
 要素としてはありだけど、下手すると言い訳にしかならないし。


 色々読みました。
 あと例の三年越しゲームの話も少し。





『狼と香辛料』
 読んでる最中。
 管理人はこういう似非専門的な話が大好きです。
 割と淡々としてるけど、この作者さんの文章は好みだなー。
 どう落とすんだろう。


『ポケロリ』1、2巻
 面白いくらいにテンプレート通りと言うかメアリー・スーな主人公だけど、妙に面白い。
 世界観が余りに馬鹿らしい(褒めてます)から、相対的にまともに見えるんだろうか。
 ジャンクフード的な美味しさがありました。まったりとしてしつこくてチープだけれど、偶にはこんなのも良い。


『六門世界RPGリプレイW』①
 TCG『モンスター・コレクション』に嵌った身としては買うしかなかったのですが。
 うん、面白くない。
 と言うか、このTRPG自体が激しく戦闘メインなゲームな訳で(それも見て、よりもプレイしてて楽しい部類の)。
 キャラクター同士の掛け合いを楽しむ為に買った管理人が悪かったのか。
 ゲーム自体は好きなんですけど……。


『ホロウアンソロジー(一迅社)』Vol.2
 かなりの出来かと。空気漫画も殆どなかったです。
 これまでのフェイトアンソロとは大分雰囲気が違います(キャラ重視からストーリー重視と言うか)が、惰性で描いてる様に見える作が少なかったのが好印象。
 華原七海さんと綾野貴一さん、邪武丸さん葵ヒナコさん二階堂ぽちさん辺りが面白かった。
 今だからこそネタが新鮮、と言うのも多分にあるとは思いますけど。


『アフタヌーン』4月号
 ヨコハマ買出し紀行。終わるかなあとは思ってましたが、ちょっとショック。いつでも復活出来そうですが。
 ラブやん。相変わらず最高。ですが料理に結構オリーブオイル使う管理人はちょっと気分ワルく。
 げんしけん。ほのぼのと微笑ましいけど別の漫画かと思った。
 ガンスミ。パーシー警部に分かり易い死亡フラグが。こういうとここの作者さんは上手いなあ。
 俺と悪魔のブルーズ。「楽しみね……明日のリンチ」「―――うん!」黒い。大好きです。
 女王の傷。こんなに誰の影響を受けたか分かり易い絵は初めて見た。普通に面白かったけど。


『神戸在住』8巻
 相も変わらずまったり空間。偶に見せる棘もこの巻はなりを潜めてました。
 洋子ちゃんとかの旧友勢が出番がなくてちょっと残念。
 これも来月のアフタヌーンで終わり。名残惜しいけど、社会人編とかやる作品じゃないし良い区切りかも。
 次回作に期待。
 そして本当に最終10巻は再来年なのですか。


『範馬刃牙』最近のチャンピオンより。
 好きだった漫画がぐだぐだになっていくのはとてもとても悲しいものだ。今更今更の話ですけれど。
 この方の日記(2月20日)に膝を打ってみたり。

 『グラップラー刃牙』に
「強くなるための努力自体を女々しい行為と断ずる強烈な雄度! 一切の鍛錬を拒否した誇りから生まれる闘争への自信!」
 という名台詞が(そらで書いてるから多分ちょっと違うかも)あるんですが、板垣先生はひょっとしたら、読者に理解してもらおうとする漫画家の努力自体を女々しい行為と断じているのかもしれないわ、と思いました。


 漫画はお菓子でジェットコースター、とかの人は言いました。
 為になる必要、栄養になる必要はないと言うその言は、一理あると思います。
 でも味は気にしてくれ。
 この主人公と妄想蟷螂の戦いを、どこの誰が望んでいると言うのだ。


『しまいま。』
 無料ダウンロード開始だそうで。
 例えるなら丁度良い按配の蜂蜜風呂みたいなゲームです。
 未プレイの方は静流さんだけでも(2月26日)。


『マブラヴオルタネイティブ』(ネタバレ)
 管理人はエクストラ編をほぼコンプしたくらい。アンリミ編は手付かず。
 こちら(2月24日)を見るに、例えて言うならば

「Leafの『To Heart』コンプ後に『リーフファイト編』が追加、未完のまま終了。
 延期を繰り返し三年の後に満を持して登場したのは『既知街』でした」


 ということなんでしょうか。
 エクストラ編をそこそこ楽しんだ管理人としては、なんでこのゲームで『グロ画像』とか『脳だけヒロイン』なんて展開になるのかがさっぱり分からないんですが。
 スタッフはこの作品を愛していなかったのか、それとも愛し方が歪んでいたのか。両方な気もしますけど。


『かみちゅ!』1、2話
 まったり丁寧アニメ。
 派手さはないけど、繰り返し見る価値はあるかと。
 ……でもこのスタッフには『R.O.D』(大好き)みたいなアクション物を作って欲しいかも。
 レンタル待ち。



 ゲームの方は、ディスガイア2とアルトネリコが気になってます。
 何でこう時間が掛かりそうなゲームばっかり面白そうなのか……!
 でもファントムキングダムはいまいちだったし、イリスのアトリエもなあ。


 ……などと思いつつRezをプレイする日々でした。
 何故今更。


2006/02/27 : 感想 : 33Trackback 0

: 33Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/33-1a3537ec

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
