無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

『紅』(片山憲太郎)感想


 今日はお休みでした。
 お祖母ちゃんからチョコレートが届きました。
 恵方を向いて食べました。おいしかったです。


 積んでいたスーパーダッシュ文庫の『紅』、読了。
 ……評価に困る作品でした。
 面白いか否かと聞かれたら、間違いなく面白いんですけど……。

 以下、微妙にネタバレ。





 率直に言って、エロゲフォーマット+最強系主人公+ハッタリ世界観なお話です。



 幼い頃事故で家族全員を失った主人公。その時のショックで、少年はいつも何処かで死を望み、孤独を好む人間となっていました。
 そんな主人公の裏の顔は揉め事処理屋。秘伝の格闘技と秘められた特異能力を持つ彼はヤクザくらいはものともしない戦闘力を持っています。
 そんなある日、大恩を受けた人物から妙な依頼が転がり込みます。
 それは表世界を支配する一族に連なる、九歳の可憐な少女でした……。



 ……文章力は高いです。ヒロイン達の好意に対するあざといくらいの『鈍さ』も人外の戦闘力も世界観も説明はそれなりにあり、自己満足の設定の域はしっかり脱してます。と言うか、世界観自体が普通に見えて結構異常な所為で相対的に主人公がまともに見えると言うか。
 些かならず鼻に付く戦闘力も、主人公が平和主義なのと、そもそも描写が日常・交流寄りな所為でそんなに気にはなりません。
 言うなれば『主人公を活躍させる為に』戦闘力を持たせたのではなく、『この世界観でもある程度動ける様に』戦闘力を備えている、といった態。必然性のある設定は読んでいて気持ち良い。
 加えてヒロインはみんな魅力的。単なる記号の集合ではなく、様々な面白エピソードを鬱陶しくない拍子に挟む手腕は流石。みんながみんな、時折はっとするくらい鮮烈な台詞を呟くのも魅力です。




 まあ基本的に押しかけ幼女に心ときめく話なんですが。(台無し)
 わたしは七歳のときだな。




 面白いかどうかで言えば、デビュー作(シリーズ)『電波的な彼女』以上と言えるんじゃないでしょうか。



 少なくともエンターテイメント、娯楽作品としては良い意味で漫画的になり、作品の幅は広がった様に思えます。現実世界が舞台だった割に突飛な(誇張が激しい)キャラが多少違和感があった『電彼』に比べると、こちらの世界観の方がしっくり来ると言うか。
 また普通の高校生達が殺人事件へ巻き込まれる『電彼』は少なからず雰囲気が重く後味も悪いところがあったのですが、こちらは仮にもそちら側のプロが主人公。これは以降の『依頼』にもよるでしょうし、どちらが好きかは意見が分かれると思いますが、少なくとも今回の様に文句なしのハッピーエンドで締められる(ネタバレ)と言う点では幅が広がったと感じます。


 まだ2月半ばとは言え、今年読んだライトノベルの中ではイチオシですね。前シリーズ『電波的な彼女』も人は選びますがかなり面白いので、併せてどうぞです。



 ……でもなあ。
 個人的に、気になったというか障る点が三つほど。こちらは思いっきりにネタバレなのでまた後日。


 ……戯言シリーズの後じゃなかったらなあ。(ネタバレ?)



2006/02/15 : 感想 : 30Trackback 0

: 30Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/30-15480352

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
