無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

さくらいだー大いに語る

 料理漫画徒然。何でこんなのに五時間も費やしてるんだろう。
 SS風味の雑記とでも思って頂ければ。








「―――思うに。料理漫画と言うものは、二分類ずつ四種の要素で表わせると思うのです」


「……唐突に何言ってるの、ライダー」
「まあ聞いて下さいサクラ。先日、美味しんぼとクッキングパパと将太の寿司を読破したのですが」
「あ、最近セイバーさんからのリクエストが多かった原因が分かった気がする」
「三作合わせて二百巻近く。これだけ読むと、自ずと料理漫画と言うものの要素が分かってきました」
「……えっと」
「まず一つは『人情』。所謂『良い話』ですね。登場人物の危機や悩みを、料理を通じて解決します」
「んー……体調を崩しちゃった恋人の為に、特製のお粥を作ってあげるとか?」
「カルト宗教に嵌りかけたアメリカ人に、無理矢理鯨を食べさせたりとかですね」
「…………」
「二つ目は『バトル』。『人情』と対になる要素ですね。つまり料理人が料理等で競い合うのが主となる話です」
「『等』って」
「まあダマスカス刀で斬り合ったり、拳撃で真空を発生させたりする程度ですが」
「それ料理漫画じゃない」
「フードハンターだから良いんです。三つ目の要素は『薀蓄』」
「この料理は敢えて二番出汁で取ってるからあっさりして美味しい、とか?」
「そうですね。他にもこの魚や動物はどこどこに棲んでいて何を食べているから美味しい、とか」
「…………」
「…………」
「……それだけ?」
「何を疑っているんです。料理漫画の薀蓄は、料理に関するものに決まっているでしょう」
「今までが今までだから」
「嘘なんて言いませんよ。精々離乳食に蜂蜜を入れるくらいです」
「わたし、何でライダーを召喚できたんだろうね」
「正直者同士波長が合ったんでしょう。最後の要素は『反応』」
「反応?」
「対応と言っても良いですね。つまりは食べた時のリアクションです」
「……要素別にするほどのものかなあ」
「じゃパンなんかはこれに特化してるじゃないですか」
「そんな極北を挙げられても」
「料理漫画と言えば巨大化して大阪城壊滅でしょう?」
「漫画版はそうでもないんだよ。比較すればだけど」
「とにかくこの四要素、x軸『人情』―『バトル』、y軸『薀蓄』―『リアクション』。殆どの料理漫画はこれに収まるのです」
「これだけ広ければ当たり前な気もするんだけど」
「料理漫画はジャンルとしては結構大きいですからね。
バトル漫画なんかこの比じゃありませんよ。ライン一つで収まります」
「へえ。どんな?」
「リアル系とスーパー系」
「……雑過ぎない?」
「『リアル系』と言う枠を設けているだけ良心的だと思いますよ?ちなみに光線が出なければリアル系です」
「光線って」
「さて、個人的に主だった作品を挙げていきましょうか」
「ライダーの個人的って、凄く心配なんだけど」
「まず『鉄鍋のジャン』」
「やっぱり……」
「属性としては『バトル―中立』ですね。恐らく数ある料理漫画の中でも、文字通り最右翼に位置するでしょう。
一桁話数以降はほぼ人情話がゼロと言うのは、いっそ天晴れです」
「でもこれって薀蓄もリアクションもある様な気がするんだけど」
「流石にこれを同じ薀蓄に入れては、築地魚河岸三代目とかが可哀想じゃないですか。薀蓄は真っ当な要素なんです」
「言ってるのがライダーじゃなかったら納得するんだけどね……リアクションは?」
「いや、これはかなりまともでしょう。リアクションに来るほどじゃないです」
「……まとも?これが?」
「マジックマッシュルームを食べさせられてトリップしたり、飼い犬を料理されて激怒するのは道理でしょう」
「なんか違うと思うなあ」
「次に『味いちもんめ』」
「あれ?まともそうなのが」
「属性は『人情―薀蓄』。地味ながら丁寧に描かれた、料理漫画の傑作です」
「…………」
「途中原作者が夭折され、現在は『新・味いちもんめ』として連載中。多少毛色は違いますがこちらもお勧めですね」
「……普通の話も読むのね、ライダー」
「名人の筈の熊野さんが煙草を吸うシーンを見る度に、藤村にも海原雄山が来ないかなあとか思うことしきり」
「読み方は間違ってるけど」
「割と異色なのが『喰いタン』ですね」
「これ、料理してないじゃない。食べてばっかり」
「そんなこと言ったら食いしん坊!の立場がないじゃないですか」
「……それは絶対セイバーさんには読ませちゃ駄目だからね」
「分かってます。こちらは『人情―リアクション』ですね」
「あれ?薀蓄じゃないの?」
「迷いましたが、料理に対する薀蓄じゃない場合も多いですし。米の詰まった壺の中を棒で攪拌すると粘りが出るとか」
「……だから、そもそもそれは料理漫画じゃないんじゃ」
「寺沢大介が描いている以上は料理漫画です」
「……良いです、もう」
「理解して戴けて嬉しく思います。以下、他の作品的にはこんな感じですね」





『美味しんぼ』               中立―薀蓄
『将太の寿司』              バトル―リアクション
『クッキングパパ』            人情―中立
『ミスター味っ子』            バトル―リアクション
『築地魚河岸三代目』         人情―薀蓄
『焼き立て!じゃパン』         バトル―リアクション
『フードハンター双雷伝』         バトル―中立
『食いしん坊!』              バトルー中立
『ラーメン発見伝』             中立―薀蓄
『包丁人味兵』              バトル―中立
『大使閣下の料理人』          人情―薀蓄
『食キング』                中立―中立
『魔人探偵脳噛ネウロ』        中立―リアクション
『究極のシェフは美味しんぼパパ』  バトル―中立
『江戸前の旬』              人情―薀蓄
『グルマンくん』             バトル―リアクション
『沈夫人の料理人』           中立―中立
『虹色ラーメン』              バトル―リアクション
『ザ・シェフ』                人情―薀蓄
『格闘職人アウディ』           バトル―中立
『(真・)中華一番!』           バトル―リアクション
『天才料理少年味の助』          中立―リアクション
『OH!MY コンブ』             中立―リアクション
『空の食欲魔人(シリーズ)』       中立―中立
『孤独のグルメ』              中立―中立
『音やん』                  バトル―薀蓄
『味なおふたり』              中立―薀蓄
『奥の細道』                 中立―薀蓄
『ジョジョの奇妙な冒険』         バトル―リアクション
『華麗なる食卓』              中立―薀蓄





「……ねえ、今度ライダーの本棚見せてくれない?」
「ええ、どうぞ。それにしてもバトルが目立ちますね」
「それは単にライダーが偏ってるだけなんじゃ」
「そんなことありませんよ。基本的にこのジャンルは、既知外混入率がかなり高いですから」
「……こっちも他人様のことはあまり言えないけど」
「ふむ。所謂ツンデレが多いところも同じですね」
「……本当にちょっと見せてね。本棚」
「海原雄山、武藤鶴栄、遠坂凛、北方歳三、芹沢達也。並べてみると壮観ですね」
「―――ぶっ」
「どうしたのですかサクラ。苦しそうですが」
「な、なんでもないです……でもライダー、上のリスト、幾つか変なのがあるんだけど」
「む。確かに『空の食欲魔人』辺りは、料理漫画とは言い難い気もしますが」
「いや、そこじゃなくてもっと……まあいいや」
「ふむ、ならばそろそろ急ぎましょう。士郎に滋養を付けて貰わなくては」
「そうね。……でも、セイバーさんもちょっと酷いよね」
「全くです。お手製のコンソメスープをあの様に鍋ごと鯨飲されては、ショックを受けるのも無理はない」
「……だからって土粥はないんじゃないかなあ」
「せめてもの慈悲です。手の込んだ料理は彼女の好みでしょう」
「……実は結構楽しみにしてた?ライダー」
「……サクラほどではありません」
「―――ふふ。じゃあ二人で頑張って、また作ってもらおっか?」
「―――ええ。その為にはもっと頑張らなくては」
「……ところで、本当にこれ全部摩り下ろさなくちゃ駄目なの?」
「凄く精が付くそうですので。大変だとは思いますが、頑張りましょう」
「うん。それは良いんだけど」
「なにか?」
「……折角良い鮑買ってきたんだから、そのままの方が美味しいんじゃないかなあ」
「疲れた身体には真心のこもった海のトロロが一番なんです」
「んー……まあ良いや。がんばろー!」
「その意気です、サクラ。こういう時がチャンスですよ」
「……何のチャンスですか、何の」
「頑張って士郎に食べてもらいましょう」
「―――ラ、ライダー!何言ってるのー!」













「……ふん。浅はかな人たち」
「んー?何か言った、イリヤちゃん?」
「フィクションと現実は違うのよ。書き手が試したかどうかも分からない様な料理、作るだけ無駄だわ」
「んー、お姉ちゃんはパイナップルカレーが食べたいなー」
「全く。ライダーはともかく、料理が上手なサクラまで何を血迷ってるのかしら」
「……ねえ、どうでも良いけど」
「何よ、リン」
「これ、早く飲むか捨てるかしてよ。見てるだけで気持ち悪いんだけど」
「あ、懐かしい。わたしも作ったな、これ」
「なんで麦茶にサイダーなんて混ぜてるのよ、あんた」
「…………ほっといて。」



2006/02/03 : TYPE-MOON SS : 26Trackback 0

: 26Comment 2

Comment

承認待ちコメント     URL8   2006/02/19   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

どうもです うづきじん   URL9   2006/02/27   [ Edit ]

 リトルグルメは流石に全部試した訳ではないですが、『かっぱえびせん+マヨネーズ=エビフライ』とかが懐かしいですな。
 しかしコンブくらいならともかく、味っ子とかの作者はちゃんと試してるんでしょうか。何となく思いつきで描いてる様な気がしないでもない。

 ライダーはFateSSの中でもキャラの揺り幅が激しいですね。常識人なのか天然なのか腹黒なのか。
 どれでも何となく納得出来る辺りが、懐の深さと言える……のか?
 私的には『常識人であろうとする天然、ただし悪戯好き』な感じです。

 かと言ってこれが原作準拠のライダーさんだとは口が裂けても言えない。


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/26-c137fb72

FC2Ad

.

Calendar
09/2017 ≪ 10/2017 ≫ 11/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
