無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。

スポンサーサイト


--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

閑古鳥のなかない頃に


 暇無し編。
 プレイし飽きました。むう。


 今更ながらギャラクシーエンジェル(無印)に嵌っております。
 うっすい萌えSFかとばかり思ってたら、これが滅法面白い。
 一話15分でありながら絵も話も見るからに動く動く。ある意味凄くSFしてますし。

 やるじゃん水野良先生!
 当時はロードスの人が何をとち狂ったんだと思ってましたよ!(大失礼)

 じわじわ消化していきます。何しろ量は沢山あるんだ。楽しみ楽しみー。


 そしてひぐらしキャラ編その②。サブキャラ編+α。
 当然ながら凄い勢いでネタバレです。
 未プレイ者は読んだら地質学的に何の意味もないのにコンクリートで生き埋め。



「ねえ、沙都子。幽霊やループが存在する世界なら、超能力や魔法もオーケーだと思わない?」
「そんな危険なネタを振らないで下さいまし!」
 ひぐらしの皮。



 入江スーパードクター京介
 予想以上に一般人だった彼は、罪の意識に耐えられなかったのです。完。
 ……かなり肩透かしな感がある最期でした。祟殺し当時は(何らかのトラブルから)雛見沢大災害の引き鉄を引いたのが彼で、覚悟の自殺を遂げたのでは……とか思ってたんですが。
 結局の所、三四さんを通じてとは言えかなりの権力を持っていたにも関わらず自分から退場。沙都子を救うことも叶わず、梨花ちゃんには信用されど信頼されずと、良いとこなしに思えたり。せめて遺言くらい何とかしようよと、モニタの前で歯噛みするのでした。最後の活躍は……あるのか?
 あと、メイドさん好きと言う特徴の存在意義が分からない。何この早過ぎる(当時昭和58年)フェチズム。
 Kの暴走もそうなんですが、これが作者さんの素ならともかくファンサービスのつもりならちょっとなあとか思います。コメディ要素を入れるのならば、時代におもねらないで欲しい。それだけの力量はあるんですから。


 鷹野新世界の神になる三四
 躊躇いもなく乱戦に銃を撃ち込む憎い奴。5か6なら味方に当たる。 
 にぱーイベントで警戒心が薄れたのも束の間、素で悪趣味なだけでやっぱり悪役も良いところでした。その作戦名と格好には、終いには部下すらどん引きする始末。部活メンバーから消去法とは言え、証拠もなしにきっぱり黒幕認定されてしかもそれが大正解なのには笑ってしまったり。
 多分TIPSの一二三日記の『※代子』が彼女、その遺志を継いでるから『三四』なんでしょうね。この辺の掘り下げは、今回もうちょっとやって欲しかったかも。今の段階だと、彼女は『都合の良い敵役』に過ぎない様な。
 正直言ってこんなぽっと出の絶対悪では、ひぐらしの幕には力不足かと。ヒールとしては目明し詩音の方がずっと格が上だと思います。
 と言うか、目明し(綿流し)では梨花ちゃんのこともあり、故詩音(魅音)に嫉妬心バリバリだったと思うのですが、どうか。
 最終幕ではもう少し掘り下げた上で、出来得る限りの無残で名を遺す最期を迎えて欲しいかな、と。


 富竹時報
 毎回毎回ご苦労様です。
 立場的に、彼が居ては三四さんは動けない。
 そして彼の死体が出ないことには、諸々が動き出してくれない。
 つまり祭囃しでも助かる公算は低いと思われる。
 ……100年間死に続けただけはあるなあ。
 個人的には最後の最後で復活して、三四さんと共に沼に消えるとかしてくれれば。(確かベニー松山氏のWiz小説で、そんな展開があった様な気がする。あれは燃えた)


 大石も人間である。鉄砲だけはいけない蔵人
 自身もオヤシロ様の祟りの一要素と明言されてしまった古狸。もしかしたら彼が発症してしまった世界とかもあったのかもしれないですね。動く奴はオヤシロ様だ!動かない奴は訓練された(略)そんな世界。
 腕利きでも所詮は日本の刑事。狙撃されては成す術もなく、掴みかけた尻尾はするりと逃げてしまいましたとさ。熊さん共々大合掌。
 元々双方の戦力と言うか倫理基準に思いっきり差がある上、下手に目敏い分雛見沢をうろつくだけで死亡フラグが立ってしまいます。今考えれば祟り殺しの二人や暇潰しの熊さんもそうだったんでしょうね。
 祭囃しでは後方支援及び最後の締めで本領を発揮して欲しいところです。何だかんだ言ってこういう、歪んではいてもプライドを持った大人のキャラは好きなので。
 まあ、それをやった罪滅ぼしでは大失敗してしまった訳ですが。宇宙人の仕業だったんだよ!


 赤坂ランダムイベント衛
 あんた何しに来た。
 まさか全編に渡って何もしないとは思わなかったよ!
 そりゃ、暇潰しが当初非公開の予定だったんなら出番がないのは道理だけどさあ……。
 結局彼の来訪は、梨花ちゃんに『追い風』を感じさせる為だけのイベントだったんだろうか。
 私的捜査ファイル執筆者の片割れとしては、祭囃しでも顔くらいは出してもらいたいところ。
 かつての無念を晴らすんだ。


 北条中ボス鉄平
 結局のところあれだけ頑張った結果がこいつを雛見沢大災害から助けたのだと考えると、胸糞わりーと叫びながら自爆してしまいそうです(沙都子ファンの率直な感想)。
 多分もう出て来ることはないのでしょうが、出来れば祭囃し冒頭で不用意に山狗に近付いて撃たれるくらいはされて欲しいもの。でもこれだけ素直に嫌えると言うのは、悪役としては優秀なんでしょうね。
 でも何だかんだ言っても(明らかな犯罪者でなく)悪人を法律に委ねること自体も簡単ではない、と言う着眼点は面白かったですよ。
 何しろ実生活では山狗にも三四さんにもそうそうは遭いませんが(特に後者)、鉄平やリサにはそれなりの確率で遭遇する訳ですからねー。こういう現実非現実が並び立つところがこのゲームの凄いところかと。


 園崎ツンデレお魎
 遂に姿を現したひぐらしの大ボス。特殊攻撃<叫び>は炎属性と『追加効果:麻痺(大)』を併せ持つ強力な攻撃だ。加えて強力な敵キャラ『くろふく』を無限に呼ぶぞ。唯一の弱点属性:雷を突いてはやめにけっちゃくをつけよう。
 ……そんなこともなく、頑固なだけで筋を重んじる義侠の人でした。圭一への、良い意味で掌を反す様な対応が素敵だ。
 結局は振り上げた拳を下ろせなくなっただけだったのか、と。祟殺しを体験した後では困ったものだでは済まないにしても、伝え聞く北条夫妻は狂化鉄平&強化沙都子のモストデンジャラスコンビ。茜さんすら匙を投げるくらいだから、余程に腹に据えかねたんだろーなーとしみじみ思ってしまったり。
 でも目明しでスタンガン(雷属性)に耐えたとしても、詩音と和解は出来なかったでしょうねー、この性格じゃ。似た者通しと言うべきか、色んな意味で火に油。
 良い意味でヘタレな魅音くらいがこの人の後継には丁度良いのかも。
 結局彼女の『憂慮』伝説は、単に風説に過ぎなかったと言う事なのか。考えてみればこれについての今までの情報って、殆ど全部が発症者三人視点で語られてましたし。
 公由お爺ちゃんと併せて、祭囃しではかつての様に起ち上がって欲しいところです。濡れ衣の恨みを晴らせ。


 知恵一般人留美子
 ……いや、このパロディは失敗じゃないかなあ、と。
 生真面目で熱血漢な女教師。けれど同時に普通の女性でもあり、暴漢の怒声には足が竦んでしまう。
 けれどそれを乗り越えて生徒を助ける為に再び起ち、最期は(恐らく)生徒を助けようとして銃殺される。
 これだけ聞けば良いキャラなんですけど、この名前と外見じゃあどうしたってあっちの人を連想してしまう訳で。鉄平との対面の際には、何でここで黒鍵を投げないのかなあとか身も蓋もない違和感が。
 無印の時の様に立ち絵なしの風景としてならともかく、少なからずストーリーに絡んでくるにしてはそのまんま過ぎて、どうにも落ち着きません。これで完全オリジナルキャラなら、二次創作にも花開こうと言うものを。
 と言うか、こんなパロディやってる余裕があるんならもっと、ほら。前原父とか公由お爺ちゃんとかさあ(特に前者。ちゃんと親の顔を見せて欲しかった)。



 巷では足音が本当に足音でしたとかノドカキムシールが実在したとかで割と非難を受けてる様ですが、管理人的には絶賛思考停止中です。つまるところは面白いからオーケーです。躍らせてくれてありがとう!
 ただ正答率の低さを売りにしたり私的捜査ファイルとか出しといてこれかよと言う意見はもっともだと思う次第。
 そしてこれを延期せずに発表した竜騎士07氏は大したもんだと皮肉じゃなしに思います。ここまで大きくなってしまった作品に、予定通りに―――敢えてこう言ってしまいますが―――『ミソを付ける』のは、物凄く誠実な姿勢なんじゃなかろうか、と。
 ……とは、言え。

 管理人はひぐらしが未だ変わらず好きです。
 完結編を待ち遠しく思い、応援します。

 ……でも、次回作がミステリだったらはじめから思いっきり色眼鏡で見ます。



「―――で、この一人称はどこまで信用出来る?狂人と超能力者と幽霊は誰?今度はどこの秘密組織が糸を引いてるの?」

スポンサーサイト

2006/01/27 : 感想 : 25Trackback 0

: 25Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/25-c631bbfd

FC2Ad

.

Calendar
07/2017 ≪ 08/2017 ≫ 09/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
