無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

皆殺し編キャラ総括①


 病の床に臥せる前に、書きかけの文章アップ。
 ひぐらし皆殺し編総括・キャラクター編。
 予想外に長くなってしまったので、まずはメインの7人のみー。


 前原シュプレヒコール圭一
 祟殺しを乗り越えて、今回は終始冷静なまま先導・扇動両方こなした主人公。鏡があるって便利だね。
 でもあれだけ仲間仲間言っておいて最後の最後で部活メンバーしか集めないのはどうかと思った。それこそ葛西さんとかに来てもらえば良かったんじゃ……。
 それにしても常に祟りの中心にあっただけあって、鬼隠しの頃から比べると成長(と言うのも変だけど)著しい。頑張って運命を破って見せてくれ。
 でも、祭囃しで隠された能力発現とかはかんべんな。


 竜宮COOLレナ
 『ガソリンはお好きかな』な前作とは打って変わって、冷静沈着な一面を見せた。まともな時の圭一とのコンビは見てて気持ち良いくらいがっちり嵌ってて素敵。
 それにしても何でこの娘は要らん時ばっかり鉈を持ってて、肝心な時に空手なのだろう。
 ひぐらしのメインヒロインと言うかシンボルでもあるキャラだが、部活メンバー中唯一昭和58年を越えられる可能性を持っている(綿流し・目明し編参照)程に物語そのものへの関係は薄い。それともまだ何か隠し種があるんだろうか?
 この娘と圭一、それと詩音?の三人は微妙に前世の記憶を持っているみたいだけど、それにも何か理由があったり?


 園崎いるだけ魅音
 昔作者さんがインタビューで『魅音は人気が出なそうなポジションだったので、綿流しで出番を増やした』みたいな事を言ってたのだけど、思わず納得。
 メンバー一の常識人で慎重派。雛見沢症候群からも縁遠いのに、黒幕(と目されていた)園崎家の次代。
 面白い設定だとは思うけど、園崎一族のブラフが剥げると単に『気弱な制止役』でしかなく。日常生活では映えるんだけど、非日常が舞台になると途端に目立たなくなってしまう感が、この面子だと余計に。
 個人的には好きなんですが(逆にレナ辺りは中学生には思えない)。あと、妹の印象が強過ぎなのもなあ。
 お祭りディスクなんかあれば、メインを張れるキャラだと思う。と言うか希望。


 北条プリンセス沙都子
 今回は専ら囚われのお姫様役。ある意味最もヒロインヒロインしてたやも知れず。
 それにしてもこの娘は目立つ時がイコール酷い目に遭う時なので、複雑(管理人は沙都子ファンです)。
 でも最後は自分で決着をつけた上に、梨花達の力になることを決意。あんたほんまええ娘や。
 にしても、この期に及んで『トラップマニア』と言う設定がどういう意味があるのか分からず。
 無印の時のTIPSにあった『無駄に厳重な山中の罠』が何かのヒント?
 そこににーにーが隠れ住んでいるとか……は、ないよなあ、流石に。うーん。


 古手ディアボロ梨花
 この娘だけ世界が違うよ!誰かGURPS持って来い!
 とまれ、漸く暇潰しの発言の意味が分かった今作のメインヒロイン。取り敢えず強制輪廻以外に特殊能力は持っていない様なので、ちょっと安心したり(素で回復魔法くらい使いそうな気がしてたもので)。
 で、感想としては……んー、一人称でも言ってたけど、本当に『100年何となく生き続けて来た子供』でしかないなあ、というのが正直なところ(そうじゃなかったら話が始まらないけど)。
 部活メンバーを巻き込みたくない、と言うのは分かるけど、それにしたって持ってる情報が余りに少ない。『時報』の存在に気付いてるなら、一回くらいは綿流しの夜に二人を帰さない―――くらいは試しておくんじゃなかろうか。
 その癖鉄平や詩音に戦いを挑んだり、レナや圭一を助けようとしたり……部活メンバーを大事に思う反面、どうもかなり早い段階で『自力で』助かる事を諦めてる節がある。でも、その辺りの弱いところが管理人は気に入ったり。
 ……しかし後半。その甘えを棄てて立ち向かう為に部活メンバーに助けを求めてる最中に、ふと思い出す副題。

 皆殺し編

 ああ嫌な予感がするなあと進めてみれば案の定。
 祭囃しがどんな形式になるかは分からないけど、多分一番変わってるのはこの娘だと思う。楽しみな様な、怖い様な。
 チームワークに厚い氷の和穂みたいになってたら、どうしよう。


 園崎スタンピード詩音
 ある意味村の救世主候補(綿流し・目明し編参照)にして、良くも悪くも素直な娘。
 こうしてみると本当に正反対な姉妹だなあ、と。
 今回は目明し編の前科(と言うのも変だけど)もあり、ともすれば残忍・考えなしとも印象を受けるが、あれはあれで部活メンバーを信頼してる証だと思うのだが、どうか。だって本気で殺る気なら、罪滅ぼしのレナみたく静かに『済ませる』だろうし、あれがあったから圭一辺りがそれに応えて本気になったんだし。
 個人的には、開幕時から当然の様に雛見沢校舎に通い、沙都子と過ごしている姿が、目明しのラストが正夢になった様でとても嬉しい。何だかんだ言って出会いさえ間違わなければ、良いコンビだよなー。ぜひともにーにーを巡って微笑ましかったり微笑ましくなかったりの戦いを繰り広げて欲しいところ。
 何気に梨花とはお互い隔意がある?なんかこの娘の『梨花ちゃま』呼ばわりには敵意を感じるんですが。
 あと、葛西さんはいい加減にこの娘からスタンガン取り上げとけと。
 ぶっちゃけ、これがなかったら目明し編での凶行はなかったんだから。


 『傍に立つもの』と書いて羽生
「つまり、鬼隠し編の諸々は羽生が圭一に付いて回った為に起きた現象なんだな」
「そういうこと。雛見沢症候群の発症を詫びる為の、善意の行動だ。
 だけどそんなもの、私の手にかかればちょちょいのちょいだ。善意を祟りにすり替える、私のなんと言う素晴らしさ。
 オヤシロ様の祟りが起きるのは、オヤシロ様が憑いて来ているせいなのです!
 いかにプレイ人口が多いとは言え、ここまで素直に物事は考えられまい」
「一歩間違えれば、ただの妄想だぞ」 
                                       (ろくごまるに『夢の涯』より)

 竜騎士07様、読んでたらごめんなさい。と、先に謝っておく。実在の人物・事件・団体とは何ら関わりがありません。
 でも突っ込まずにはいられなかったんだ……。



 続きはまた後日ー。
スポンサーサイト

2006/01/14 : 感想 : 23Trackback 0

: 23Comment 0

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/23-c1edd79d

FC2Ad

.

Calendar
09/2017 ≪ 10/2017 ≫ 11/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。