無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

あけまして以下略

 帰省中でした。
 向こうからも更新する予定だったのですが、ちょっといない間に実家のPCが要らない子になっており。いや、父親が放り込んだフリーのウイルスソフトの所為らしいんですが。
 もお数クリックごとに落ちる落ちる。むしろこいつがウイルス。
 yahooニュース読んでて不正なページなので強制終了とか言われたら、何を読めと。

 そんな訳で自宅より本年初の更新です。終わり次第ひぐらす


ありがとうございます(05,12,29)。
 以前より拙作を読んで&紹介して下さり、感謝感謝です。SSを書いてて何が嬉しいって、感想をくれたり書いたりしてくれることが何より嬉しい。定期的に作品名とかでぐぐっている管理人でした。これからも宜しければご拝読下さい。
 ちなみに管理人のライトノベル遍歴は『ラムネ&40で入門、フォーチュンクエストで執筆開始、スレイヤーズで没入、卵王子で足首まで』と言ったものでした。
 あの頃の冴木忍は輝いてました。卵王子以外にもメルヴィ&カシム、道士リジィオ、星の大地。流石に大分が朧気ですが、要所要所は未だに覚えてます。

 ミランシャイグレットアクディス・レヴィイルダーナフ。
 「塩の塊だ」「さよなら」「皆が幸せになるように」―――

 多分、管理人はこのシリーズを一生捨てることはなく、出る筈もないだろう新刊を待ち続けるのです。それだけの価値が、少なくともこの三作にはある。
 ……だから余計、近年の作者には無念の思いが、かなり。元々乾燥したと言うか素っ気無い(けれど要所で冷たくて鋭い)文体でしたけど、どうも卵王子終了のしばらく後くらいから、ただ無味乾燥した(それこそ台本に近いくらいの)文体になってきた様な気がしてならず。
 作家に対してあの頃に戻れと言うのも酷な話ですけど、ぜひとも『蘇って』欲しいなあ……。


 まあ、待つのには慣れてますから気長に。
 ろくご氏(何故かこの人には『氏』を付けたくなる)は目出度く復帰されたみたいですけど。

 EGコンバットFINALと三回唱えよ。


 WEB拍手ありがとうございますー。

>どのSSもすっごく面白いです。でも「不器用な姉」はまんまボブJrさんの士郎子っぽかった気が。

 ありがとうございます&いつか来ると思ってました。シンクロニティ。
 ……えー、一応弁解させて頂くと、拙作『不器用な姉』は04年の春頃に全自動月姫リンクス様の投稿掲示板に載せて頂いたものでして。多分時期的にはこちらの方が早い(確か当時、考察以外で士郎魂=イリヤを挙げていた所はなかった)筈。
 まあ、ネタ的には割と(考察でちらほら見かけるくらいには)ありふれてますし。
 ……と言うかですね!
 中身以外はイリヤそのもの、という拙作に比べて、微妙に士郎の特徴も容れた『士郎子』嬢は見てて羨ましいのですよ。(管理人の)文章ではこうはいかない。微妙に髪がぼさぼさで赤毛が一房あるイリヤとか、書いてて想像し難いですもん。
 こういう時は絵を描ける人が羨ましいとつくづく。

 とまれ、貴方がWeb拍手メッセージ第一号でした。どうもでしたー!


2006/01/04 : 感想 : 19Trackback 0

: 19Comment 2

Comment

にしつかさ   iydQorAY  URL3   2006/01/13   [ Edit ]

 こちらでは初めましてーの、にしつかさでございます。いや、挨拶が遅くなるにもほどがありますが…。

 最近の冴木忍…、うーん確かにぱっとしないような気もします。あ、「天高く~」は結構好きだったのですが。
 現在スニーカーと富士見のやつも一応買って読んでたりするのですが、タイトルすらでてきませんし…。それなら早くメルヴィ&カシム、道士リジィオ出せと。まあ、内容は朧気どころか、ほとんど覚えていないのですが…。

 私のラノベ遍歴ですが、「タイラーが初、次がフォーチュン、あかほりでライトなエロにどきどきしつつ、ルナルでグループSNEにどっぷり」とかそんな感じだったと思います。最近は、吉岡平もあかほりも全然読んでませんが…。
 EGコンバットFINAL? ああ、これは読んだことないんですが、これもかんなに長い間放置されてるんですね…。

 ひぐらしですが、私もあの「正解率1%」というのは詐欺だ、というのに激しく同意です。あんなん、どうやったって無理っすよ…。

 それでは、SSも楽しみにしていますのでー。

遅ればせながら Ver.2 うづきじん   RjD.vKiQ  URL5   2006/01/19   [ Edit ]

 コメントに気付かなかった管理人です。サイドバーなんて見えやしねー。
 冴木忍は当たり外れが結構激しくなってしまって。往年は職人の様に良作を連発していたんですけどねー。今の氏だと、長編より短編の方が向いている様な気もします。長編の文は間延びしている感が強くて。
 EGコンバットはイリヤの夏の人の作です。私的にはイリヤより面白いと思う。是非どうぞ。未完ですが。
 そしてライトなエロと言えば秋津透は外せないと思いますがどうか。

 ひぐらし。
 推理小説を推理しないで読む管理人でも納得いかなかったのだから、そうでない人は余計にでしょうねー。
 でもトリックにはぎりぎり関わってないところに作者の良心は感じます。どちらかと言うとギミックと言うべきか。
 あの謳い文句さえなければ、何の文句もなかったんですけどね……。いや、今も変わらず好きですけど。うーん。


P.W.   Secret    

Trackback

http://udukijin.blog39.fc2.com/tb.php/19-55d87a41

FC2Ad

.

Calendar
09/2017 ≪ 10/2017 ≫ 11/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
