無料ホームページ ブログ(blog)

うづきじんのBLOG うのはなことのは

TYPE-MOON中心のSS&雑記サイト。リンクフリー。 言伝はudukijin@yahoo.co.jp(@を半角変換)まで。



--/--/-- : スポンサー広告 :

TB x : Comment x

ショートカット(サイドバー併設)

 TYPE-MOON SS 6/20『病臥に惑う』それなりに改訂版
 雑記感想
 LINK

2010/12/31 : 未分類 : 12Trackback 0

: 12Comment 11

パソコンが壊れてました


 修理に後1ヶ月くらい掛かるそうです……なんか、去年も秋になると同じ様なことになってた気がする。
 うちのPC、コストパフォーマンス的には悪くないんですが、故障頻度と修理の遅さが致命的な気がしてきた。
 次に買う時は、バーガーパソコン(と言うか、MVK製品)は止めとこう……。

 取り敢えず、終業後の職場から暫定更新でした。
 間が悪いなあ。


 それにしても、PCがないと夜が長い。


 拍手レスです。間が空き過ぎですが!


【Read More】

2008/11/08 : 雑記 : 89Trackback 0

: 89Comment 1

東方地霊殿&緋想天 プレイ中

 地霊殿プレイ中。
 まだ始めたばかりなので、萃香紫にとりしかクリア出来てません(しかもEasy)が、相も変わらず素敵弾幕&素敵音楽で、長時間やってるとエンドルフィンが分泌されていく感じ。
 しかし、ここまであからさまに続き物なシナリオだとは思わなかった。風→緋→地で、三部作になってるんだろうか。
 何だかんだ言って、保険でボムが使える&素で攻撃力が結構高いにとりが一番楽かも。
 抱え落ちしない様にするプレイスタイルが徹底されるんで、下手すると霊夢より入門編チック。
 今回は純粋なホーミングキャラが居ない所為もありますが。
 しかし今回は色々とブラックだなあ。
 もともと作品自体、ブラックジョークの塊みたいなところもあるとは言え。


 緋想天は5月から延々やってます。多分もう500戦は超えてるんじゃなかろうか。
 萃夢想は殆ど触れてないんですが、やっぱりこの手のゲームは対人戦が出来て何ぼですね!非常に非常に面白い。ネットゲーと言うかは微妙ですが、これだけの時間プレイしたネットゲーは麻雀くらいです。
 (学生時代、友人がROで留年するのを見て意図的に避けてた、ってのもあるんですが)

 当方幽々子使い、こちらのHARD民です。分かり易く言うと、7段階中の上から3番目。ぶっちゃけ、発売日から同キャラでやってる人のランクじゃありません。
 管理人の格闘ゲーム暦はヴァンパイアセイヴァーとガーディアンヒーローズで止まっていたので、上の方には敵わぬ。短時間Luna(上から2番目)に居たこともありましたが、あっさり落ちて未だ這い上がれず。
 居ないと思いますが、見て頂いてる方でプレイしてて、かつポート解放してる方(うちの回線が何故か開かないと言う)。よかったら拍手ででもご連絡下さいー。お手合わせ願いたい。
 上記掲示板でもプロファイル名『うづきじん』で徘徊してるんで、出会ったら死合いたい。気分はネロ教授。
 貴方が志貴。


2008/09/24 : 感想 : 88Trackback 0

: 88Comment 0

『高速カードバトル カードヒーロー』感想

 復活してからいきなり1ヶ月半音沙汰なしとか!
 その間、今後の人生に関わる選択肢を投げられたりもしたけれど、私は元気です。
 選んでみないと結果は分からないですしねー。

 拍手レス。超久々。

>>生存報告に滂沱しました。
 ごめんなさい。ごめんなさい。
 SSもまったりとですが再開する気は満々ですので、偶にでも見に来て頂ければ嬉しいです。

>>また広告出ちゃってますよ!
 更新遅滞を許さないFC2ブログさん。容赦ねえ。
 いや、これは更新を促す愛の鞭なのかもしれませんが。
 というか広告は兎も角、ちょっと目を離すと卑猥な落書きを残されるコメント欄の方が気になります。
 体液という体液がぺぺローションに変わる呪いを掛けておいた。


 以下、ゲーム感想です。
【Read More】

2008/09/20 : 感想 : 87Trackback 0

: 87Comment 0

これまでのあらすじ

 そんなこんなで本更新です。
 (SS以外が本更新と言うのか、微妙ですが)

 随分長い間放置状態でしたが、その間何をしていたかというと……

東方シリーズに大ハマリ
ニコニコ動画に日参
③数年振りのアルテリオン無双
④嫌々資格試験のお勉強

と、よりによって時間の掛かる遊びばっかりしてました。あまつさえぬあはまだ開封もしていないという体たらく。ひぐらし祭もOG外伝も魔女審判1&2も積んでる上、今日こんな物まで予約してしまいました。
 老後までのスケジュールが埋まる勢い。


 SSも、ホロウ直後(何年前だよ……)に書き溜めてた後々日談とか、東方ものとかもあるのですが……一つとして完結していないと言う。
 正直、3ヶ月くらい間が空いた頃から『久々のSS更新で再開しよう!』などと思ったのが運のつきと言うか、文章を書く習慣を付けないと、中々本腰が入らなく。趣味なんだから好きな時に書けば良いとも思うのですが、管理人的に文章を書くのは、言わば旅行やスキーにも似て。『面倒くさい』をクリアしないと、『楽しい』モードにならないのです。
 ……まあリアル話、半年くらい前まで仕事っぷりが思わしくなかったと言うのもあるんですががが。

 そんな訳で暫くは(以前通り)ゲームやら漫画やら小説やらの感想を書き連ねていくのが中心の、駄文サイトになる予定です。
 (取り敢えず、まだ『西奏亭』様に掲載頂いてからこちらに上げてないSSが1本あるので、そちらを上げる予定ですが。……2年以上放置してたか……)

 もしよろしければ、今後ともお付き合い頂ければー。

2008/08/01 : 雑記 : 85Trackback 0

: 85Comment 0

ひとまず

 (ありがちですが)生存報告。
 停滞中も見てくれていた方&拍手の方には深い感謝を。
 多分近い内に、落ち着いたら本更新致します。
 ……それにしても、1年3ヶ月ぶりかあ。

2008/07/24 : 雑記 : 84Trackback 0

: 84Comment 0

コンセプトは減点壊基


 『アニスのアトリエ』プレイ中。
 ……おお、傷ついた心が癒えていく様じゃよ……!

 へーベル湖の水をがぶ飲みする錬金術師萌え。(疲労回復)


【Read More】

2007/04/28 : 感想 : 83Trackback 0

: 83Comment 2

あとりえがたり

 昔、アトリエシリーズというゲームがあってのう……。

【Read More】

2007/04/27 : 感想 : 82Trackback 0

: 82Comment 0

世界樹の迷宮感想

 リーズプレイ中。
 もう少しやりこんでから判断を下したいですが、製作陣には取り敢えず正座を促したい感じ。
 アトリエ愛好家及び未経験者にはお勧め出来ない。

 Fateは明日届く予定です。
 こっちを先にやろうかしら。


 そんな訳で、今の内に世界樹の迷宮の感想。差し当たりラスボス撃破まで。
 痒いところに手の届かない、秀作以上名作未満?


【Read More】

2007/04/21 : 感想 : 81Trackback 0

: 81Comment 0

狭い世界の巨星を偲び

 どうにも収まらないので追記です。
 題材が18禁な上、多少見苦しい描写を含む為、一応隠します。


【Read More】

2007/04/19 : 雑記 : 80Trackback 0

: 80Comment 0

合掌


 綾守竜樹先生のご冥福をお祈り致します。

 なんかもうね。
 凄いショック。
 あの世ではお元気で。

2007/04/18 : 雑記 : 79Trackback 0

: 79Comment 0

戦国ランス感想

 一時期、仕事とこれしかやってませんでした。
 それにしても、うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー。


【Read More】

2007/04/16 : 感想 : 78Trackback 0

: 78Comment 0

祝・光開通&繁忙期終了


 年も明けて3ヶ月。漸く『連休』という言葉を思い出してきました今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
 ―――という訳で、何とか復活です。回線自体は3月には復旧していたのですが、仕事とゲームでなんというか、ずるずると。
 いい加減頭の中からアウトプットしたくなって、こうして筆を執った次第です。だから申し訳ない、SSの更新はまだなんです。
 あのフロッピーはどこだ。(まだ部屋の1/3がダンボールの海)

 それでも本当に転職してよかった。
 忙しい時期でも戦国ランス(と言うか、アリスSLG)を4周も出来るなんて、3年前を振り返ると夢の様です。

 注し過ぎた油塗れの歯車と呼んで下さい。(だからと言って見合うほど滑らかに回る訳でもない)
 色々読んだり聴いたりしました。


【Read More】

2007/04/14 : 感想 : 77Trackback 0

: 77Comment 0

開店休業中


 なんかウチではKDDIの光回線は通らないらしいですよ?(電柱建ってる土地の主さんがごねてるとか何とか)
 そんな訳で職場から更新。勤務時間はもう過ぎてるんで問題ナシ。
 以下近況とか。


 SS。
 ようやくパソコンが復帰しました。前回クラッシュ時に書きかけのSS(と言っても20KB分くらい)は吹っ飛んでしまいましたが、後はフロッピーに保存してあるので無問題。
 で、そのフロッピーはどこだ。(いい加減引越し荷物を片付けましょう)
 回線繋ぐまでに短めの奴を書きたい。もう一年以上完結させてないもんなあ……何のサイトだ、ここは。


 ゲーム。
 戦国BASARA2が存外に面白いです。ただ、やはりCPUはCPUというか、飛び道具系強過ぎ。
 アイテムコンプを始め各要素達成にはいわゆる『稼ぎ』が必須となるシステム上、一旦濃姫(基本技全部飛び道具)とかでプレイすると他キャラでやるのが微妙です。命削って戦っても何分の一かしか稼げないもんなー。
 この辺は『3』で何とかなってるのか。


 ペルソナ3は各種ボス(というか、隠しボス)のアレさ加減に辟易してラスボス前で止まってます。
 未プレイの方にも分かり易く説明すると、

 ・最強スキルの使用
 ・敵属性(ターン毎に変わる。火とか氷とか)に一定以上の耐性を持っているペルソナ(スタンドみたいなもの)を装備

 以上の禁を犯した場合、問答無用で殺されます。9999ダメージ。

 つまり隠しボスに勝つ為には、

 ・最強スキルをトドメの一撃まで封印した上で
 ・毎ターン毎ターン適度に弱いペルソナにチェンジしながら
 ・一定以下になるとHP全回復するので、ボーダーを見切って
 ・最強スキルを使用

 する必要がある訳です。単身でダンジョンを10階登った上で。

 まあその、なんだ。
 ルール破ったら即死、勝つには手順を守るしかない、訳で。
 それは強いとは言わないし、戦闘でもないと思うんだ。
 隠しボスには手加減しないと即死です、って何だそれ。
 (実際、ネットなり攻略本なしで勝てた人は居ないと思う)
 それはゲーム性とは言わない。

 フェス(追加ディスク)は気になってるんだけどなー……。なんか萎え萎えで、取り敢えずはスルーしそうです。
 スタッフは『俺屍』を100回くらい繰り返すと良いと思うよ。

 リーズ(上バナー参照)。
 ガストショップで予約しました。プレミアムサントラ付き……って、これ単なる先行発売!?なのに定価なの!?
 なんかガスト、アルトネリコから特に顕著だけど、信者頼みの度合が増してる様な。いやそりゃ半分はお布施(願・据え置き機アトリエ新作)のつもりだったけどさ。
 まあゲーム自体は期待してるですが。取り敢えずDSを手に入れないことには。(本末転倒です)

 パソゲー。
 明日『戦国ランス』買ってきます。積みが10本以上あるのに。
 最近は『蒼天のセレナリア』とかやってました。序盤だけど微妙。ライアーソフトとは思えないくらい、真っ当に微妙な作品です。
 つまらない訳じゃないんですが、むう。

 取り敢えず、明日は秋葉で回線申込みしてくるですよ。
 いい加減ネットで遊びたい……。

2007/02/05 : 雑記 : 76Trackback 0

: 76Comment 0

開店休業中



 あけましておめでとうございます(遅)


 チーズバーガーパソコンを買ったでござる。
 友人にメモリを増やしてもらったでござる。

 ……起動しなかったでござる。

 今日見て貰う予定でござる。
 仕上げをごろうじろでござる。

 ……更新?
 光回線待ちでござる。

 ……すまんでござる。
 今年もよろしくでござる。


 (何だこのノリ)

2007/01/19 : 雑記 : 75Trackback 0

: 75Comment 0

FC2Ad

.

Calendar
06/2017 ≪ 07/2017 ≫ 08/2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent Entries
ショートカット(サイドバー併設)  12/31
パソコンが壊れてました  11/08
東方地霊殿&緋想天 プレイ中  09/24
『高速カードバトル カードヒーロー』感想  09/20
これまでのあらすじ  08/01
ひとまず  07/24
コンセプトは減点壊基  04/28
あとりえがたり  04/27
世界樹の迷宮感想  04/21
狭い世界の巨星を偲び  04/19
Recent Comments
11/08  ゲームマスター >> パソコンが壊れてました
10/24  ハナエ >> ショートカット(サイドバー併設)
09/05   >> コンセプトは減点壊基
07/24  うづきじん >> 隆慶一郎作品と死ぬことと見つけたり
05/10  うづきじん >> アイビスとか、色々。
02/27  うづきじん >> さくらいだー大いに語る
01/19  うづきじん >> あけまして以下略
Recent Trackbacks
桜考<< 12/19  雪筆
Categories
TYPE-MOON SS     ( 11 Entries )
その他のSS     ( 1 Entries )
雑記     ( 39 Entries )
感想     ( 34 Entries )
LINK     ( 1 Entries )
未分類     ( 1 Entries )
Archives
2010 / 12     ( 1 Entries )
2008 / 11     ( 1 Entries )
2008 / 09     ( 2 Entries )
2008 / 08     ( 1 Entries )
2008 / 07     ( 1 Entries )
2007 / 04     ( 7 Entries )
2007 / 02     ( 1 Entries )
2007 / 01     ( 1 Entries )
2006 / 12     ( 1 Entries )
2006 / 11     ( 1 Entries )
2006 / 09     ( 2 Entries )
2006 / 08     ( 8 Entries )
2006 / 07     ( 6 Entries )
2006 / 06     ( 7 Entries )
2006 / 05     ( 9 Entries )
2006 / 04     ( 3 Entries )
2006 / 03     ( 3 Entries )
2006 / 02     ( 8 Entries )
2006 / 01     ( 7 Entries )
2005 / 12     ( 17 Entries )
LINK
TYPE-MOON
全自動月姫Links-Albatoross-
西奏亭
爽やか油地獄
Streiflicht ―ヒカリノレイ―
Condition-DEEPBLUE
月光華園=COCHA-DO=
MoonGazer
T☆SHOP
自律生成型書籍 「蒼天」
雪筆
インターネット殺人事件
The 男爵ディーノ
もうひとつの夏へ
チープゲーマーズ
人狼BBS まとめサイト
SEA-Links
Gamer's Terminal +
コミコミ.ねっと
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
うづきじん 北国を発祥とし、関東周辺に生息。
息をするのもめんどくさい。
好物は種もみ。
Article Search

Appendix
. . . for addition
